2021年今月の写真一覧

12月の写真

「春の微笑み」

弘道館(水戸市)

山崎 勝敬

撮影者のコメント

だんだんと寒くなってきて、いよいよ厳冬も間近い頃になってきました。せめて写真だけでも春めいたものをと探し出しました。少しでも暖かな気分になっていただければ幸いです。

11月の写真

「今朝の秋」

小木津山自然公園 h3.11月撮影

宇都木 勲

撮影者のコメント

雨上がりの落葉が朝日にきらめく様子を、秋のフィナーレとして表現しました。

10月の写真

「彼岸花の散歩道」

常陸太田市 源氏川

藤澤 勉

撮影者のコメント

彼岸花の散歩道最初は4−5日位早く蕾が多くていまいちでしたが二度目にはほどよく、咲いているところを撮ることができました。しかし、曇り空でしたので、その辺を考慮してまとめてみました。

9月の写真

「船出」 新しい未来への旅立ち

あしかがフラワーパーク

五島 美由子

撮影者のコメント

コロナウィルス感染症緊急事態宣言の中、新しい未来に向かって、船出するようですね!!

8月の写真

幕末に水戸藩の郷校として教育に利用され現在史跡となっている「大窪城址と暇修館史跡」

日立市大久保町

大島 興洋

撮影者のコメント

今年のNHKの大河「青天を衝け」で慶喜公の成長や父の水戸斉昭公の様子が放映されました。斉昭は藩政改革や教育に尽力され弘道館や地方に郷校15校を作りました。
多賀地区にも大窪城跡地に最初は興芸館と称し医者の教育を行いのちに「暇修館」と改称した地元民の教育を行う場所を開設しました。暇修館は一旦閉鎖されますが昭和48年(1973年)に「大窪城址と暇修館史跡」として再建されました。
現在は市の施設として地元の人に利用されています。(コロナで規制中)大窪鹿島神社より約10分のところにあります。

7月の写真

「梅雨明け宣言」

日立市河原子海岸北浜

宮本 文江

撮影者のコメント

7月頃、日立の海岸沿いでは、オレンジ色のスカシユリの花が一斉に咲きます。花弁の付け根に隙間が空いている所から「スカシユリ」と言うそうですが、この花が咲くといよいよ暑い夏の始まりです。

6月の写真

「サーフィンスポットの奇岩」

日立市河原子海岸北浜

宮原 養治侶

撮影者のコメント

日立市河原子海岸は烏帽子岩のある海水浴場が有名ですが、その北側の“北浜”は茨城県サーフィンのメッカのひとつになっており、多くのサーファーを見かけます。 その“北浜”に珍しい奇岩が遠くの小岩も入れて撮影してみました。

5月の写真

「もみじ」

自宅の庭

高橋 正

4月の写真

「満 開」

土浦 亀城公園

滝田 敦

3月の写真

「春の訪れ」

花見山公園(福島県)

太田 秀夫

撮影者のコメント

花見山公園は昨年は閉園となりましたが、この写真は一昨年の春に撮影しました。 コロナ禍で自粛つづきの中で、もうすぐ春が訪れて明るい気持ちになれることを期待した一枚です。

2月の写真

「日立紅寒桜」

日高交流センター

小川 正信

撮影者のコメント

1月半ばあたりから、ニュースや新聞などで報道され、目新たさはありませんが、淡くピンクに咲く花びらの姿は心に残ります。 新種登録されて15年近く経ちますが、市民の方々へ更なる存在が深まればと思います。

1月の写真

「グミ島の目覚め」

東滑川ヒカリモ公園

小林 明光