設立5周年記念式典を開催 -2007年5月20日-
コミュニティネットひたちは、平成14年4月の設立から5周年を迎えたので、5周年記念式典を行ないました。 式典では、設立当初の苦難の時から現在の活動状況を確認し、これからも地域への貢献と豊かに生きる集いの場となることを誓いました。
- 日 時
- 2007年5月20日(日)
- 場 所
- 日立市多賀市民プラザ
記念式典
懇親会
小学校情報教育のパソコンで学ぶ児童の様子を短歌にうたったことを引用して、教育長のご挨拶をいただきました。 手作りの料理に、美味しいと多くの参加者の皆さんから賞賛をいただきました。 ハーモニカ演奏は、今年でバンド結成11年目のハーモニーフレンズの皆さんでした。
料理準備の様子
懇親会の料理は会員たちが数回の事前打合せをして、 当日は早朝から集合し「赤飯」、「ちらし寿司」、「手打ちソバ」など日本古来の慶事の食材3点を作るという頑張りでした。 12時からの懇親会に遅れることなく間に合わせた会員の心意気も感じました。
懇親会2次会・慰労会
お開きの後、会員のスピーチや健康体操、読み聞かせ、民謡などで会員相互の懇親を深めることができました。 有志による慰労会では、祝賀会の余韻を心に留めて締めくくりました。
ご挨拶
平成13年12月25名の有志が集まってNPO法人の設立集会を開き、当コミュニティNETひたちが発足、平成14年4月茨城県よりNPO法人の認証を受け、ここに5周年を迎えることができましたのは、会員一同の大きな慶びでございます。
これも偏に設立以来、近隣の行政、企業、各種団体のみなさんのご支援、ご理解の賜であり深く感謝致します。
また常に活動を支えて頂いた会員のみなさんに心から御礼を申し上げます。
5年間を顧みますと、設立当初は基礎作り、経営面の問題も多く、必ずしも平坦な道程ではなく、土台作りに苦心された諸先輩に対し感謝の意を表します。
<5年間の活動のまとめ>
- (1)NPO法人として漸く経営基盤を確立
- 年々受注が増大し会員も約130名に達して経営基盤が固まり、シニアの再デビュー、シニアがいきいきと活動するプラットホームとして定着。
- (2)近隣の行政、企業、各種団体とのタイアップ、協働体制構築
- 今後定年を迎える団塊の世代へ引き継ぐべき活動の場の開拓。
- (3)市民のITスキルアップに貢献
- 日立市立全26小学校の情報教育サポート、5年間の近隣市町村などのパソコン講座によりデジタルデバイド解消、底辺の支えを継続。
- (4)趣味の会発足、交流会などで豊かな交流
- 「俳句の会」「デジカメ同好会」「お茶を楽しむ会」などが活発に活動。
<5周年を寿ぐと共に、次のスタートの決意を新たに>
- (1) シニアの活動の場としてさらなる発展
- 日立市の資源は恵まれた自然と人材、とりわけシニアの人材。自らの生甲斐を追及しつつ町作りに積極的に参画して行こう。
- (2)地域と連携、要望に対応できる変革継続
- 当会は一人あるのではない。自ら楽しむだけの集団にならないよう、常に地域と連携、地域に貢献を意識して自らの変革を継続しよう。
- (3)5周年記念事業の推進
- 5周年の感謝の印として、会員が協力し日立市の主要な公園のホ-ムペ-ジを作成し市に寄贈 (都市整備課と推進中)
- (4)高齢化時代への対応
- パソコン教室の出前、パソコン相談の充実など。
高齢化が一段と深まる時代を迎えて、シニアがいささかの地域貢献も果たしながら、元気で、より楽しく、豊かに生きる集いの場として、さらに発展して行きたいと存じます。
引き続き、皆様方のご指導、ご鞭撻をお願い申し上げ5周年のご挨拶と致します。
平成19年5月
NPO法人:コミュニテイNETひたち
代表理事 内田芳勲